徒然なるままに~ homuhom78のblog

Ainという名でスマブラハックしておりました~。 以前のブログのバックアップ置いてます、これからもほむらを愛し続けると思います。 まどマギ好きはどんどん絡むべき。

ゲーム

シューティングスター制作記:02

矢のエフェクトの件、
イモガエルさんの許可いただいてきました~
!!ヤッター

さて、モーションの方ですが矢を打つ、魔法陣展開までをとりあえず作ってみました。
このあと、イモガエルさんから許可を頂いたエフェクトを使って指定通り50ループぐらい矢が降り注ぎます♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------

     
            全体図 (クリックで拡大表示。gifなので読み込みが重いかも)

     
                        まどかのモーション


イメージと違うとか要望があったら、修正してみるわ!(私が勝手に修正がするかも。)

相変わらずのモーションをなんとか綺麗に作りたい。。。。
イモガエルさんのなめらかでうますぎるんだよな~~
制作してるところみてみたいです(切実

ところでブログで言ってた”アイツ”って誰のことなんだろう。。。。え、わ私っ!!?(涙
そりゃ、当時はDL数で凄く喜んでいたけれど それはアニメの知名度も有り。何より皆さんの協力無くして出来なかったことですから・・・
私は感謝の気持ちいつも持ってます!

とにかく!他人が何と言おうがワシはやることをやるだけじゃっ!(人格変化

制作については少しづつイメージを確認をしながら作っていこうかと
最初のモーションがこれで良かったら、早速エフェクトを使ってどうなるか試していきます♪

ではでは!

以前(昨日)言ってたヤツです。

 まどかのテクスチャー公開します!



http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=209717


では作り方を 結果だけでいい人はここクリック → まとめ

1.まず目の素材を作ります!  -----------------------------------------------------------------------------------------
・まどかの場合
        


  次にモデルを見てみましょう。
私も初めGamidame_KさんのまどかVer2がなぜ黄色い目になれたのか不思議で調べてみました。
違いはボーンの”EyeYellowM”、いかにもそれらしい名前のボーンですね。

ボーンの数は変更できない。。。さて、とver1の方のボーンを探っているとver2にはないFacePatternの中の”TalkM”を発見しました。どうせ口は動かないからこれを名前を変えて代用しよう!
               
”EyeYellowM”ボーンをver2と同じTopN直下に置きました。保存
BrawlBoxを閉じてもう一回開き直します。


2.画像のいんぽーと  -------------------------------------------------------------------------------------
ここで用意した目の画像を入れましょう。
   

 
画像形式は元になった画像のフォーマットでいいと思います。
名前がかぶるといけないので”md_m_eyeFs”という名前にしました。

3.モデルの準備  ---------------------------------------------------------------------------------
まどかのモデルを抽出。


次の設定が大事です。

  
 Objectに新規追加されました。

次にボーンの設定しときます。
一番下の覧のとこをTopNからEyeYellowMに変更。

4.次に読み込む画像を変更します。    --------------------------------------------------------



Materialの名前を変えたい画像の名前に変えるだけ。

 変わった!

  プレビュー!


 左(?)のObjectメニューを出しておいてください。

 eyeと新規オブジェクト以外のチェックを外して表示設定してください。

  上のタスクバーからVerticesを選択すると頂点が表示されます。(緑のドット)

 eyeのチェックを外し黄色目だけにします。そしてドラッグで選択。

 再びeyeにチェックを入れ、見えるようにします。

 あとは、矢印を使って移動させます。この時、ほんの少しeyeより前に出す事が重要。

Q.なぜ、切り札時以外は見えないの?
A. それは、モデルのVisibilityBone(目に見える)を”EyeYellowM”という名のボーンに設定したためだと思われます。 つまり、切り札時にモデルを表示したい場合はモデルのObject VisibilityBoneを”TopN”から”EyeYellowM”に変えてやるといいです。
セイバーの剣とかでも使えそうな技ですね。
   剣残像を工夫で完成度上げられる

まとめ: ObjectのVisibilityBone が”TopN”だったらいつでも見える。
     ”EyeYellowM”だったら切り札、本気を出したときだけ現れるモデル!!



そういえばインDさんもほむらの切り札時にパンツ被っていた動画がありましたがこれを使ったんですね。きっと。 彼もかなり極めていたのでは?


graysさんへ



 矢のエフェクト表示は行けました。88888!



範囲とかはどのくらいにしますかね~、出来る限りgraysさんが描くものに近づけようと思います。
上のキャプチャ画像に線とか引いてイメージ図を提供してくれたら嬉しいです。
高さとかも変えてもいいです、スピードとか細かい指示があるほど理想により近づけると思います。
個人的にはレジェンドオリマーのサテライトダイモスなどのレーザーを使ったアイディアを構想しております。
どれくらい強くしますかね♪PMEx向けだとどのくらいがいいかな~。
いろいろ考えております。

それとコメントにあった杏子の剣の残像ですがよく見てくれましたね!あれは結構苦労しましたよ。
ピットとなると流石に私でも難しそうですねあの形が。。。
杏子のやり方はまずエフェクト画像をかえて、残像モデルを記事のように頂点(緑のドット)をひとつひとつ移動し調整して今の形に変化したもので。実際にどう写るか試してずれてたら直し・・・を繰り返しました。
ただ点を動かしただけです、はい。  \ガンバッテ /
地味に見えて大切なところですよね!


 ╲(๑¯Δ¯๑)  今回ここまで ╲(๑¯Δ¯๑)

graysさんがついにまどマギの世界へと!!

ヒャッホウゥーーーーー!!ついに始まりましたね!

スマブラまどマギとコラボを密かにやっておりましたが、とうとう新キャラまどかが参戦の準備がgraysさんの手によっていらっしゃいますよ~♪
さてさて私のほうの今回の実験。。。

FinalSmash の ヒトミ変え--”
まずは結果から、平常時のまどかから(かわいい)




スマッシュボールを砕いて・・・



”『  わたしにだって!! 』”




はいアルティメット化します!!(切り札時)






目を変えたらここまで神々しくなります。
以前から変えたかったんですよ、やっぱ切り札時まどかはアルティメットになるべきですよね!

もう暫くしたら、このテクスチャーをBrawlVaultにて公開しようと思っているのでご安心ください。
これでgraysさんのモチベーションが少しでも高揚できたらな~ってことでした。。。

え?どうやったかって??
それはまた次の公開の記事にてですかね

graysさん、マジカルスコールの講座はこちらで実験が完成してからの説明でよろしいですか!
容量がどこまでついてきてくれるかとかをちゃんと調べてからお伝えしたいので♪
差し支えなければこちらでマジカルスコールぐらいはこちらで作らせてもらいたいところ。。。

では、またね~

New Model!


Gamidame_K式モデルが公開されました~!



http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=208456


テクスチャーを気分に合わせて色替えで使用してもよし!

今回は、一から手がけたというのもありボーンの不具合も解消されていますね!!表情もつきます!

是非使ってみてください!

graysさん (2015-05-03 20:32:24)


今日からはじめます ”graysさんの改造日記”に飛びます。

記事が遅くなりました!!!

なんと、まどかが参戦に向けて頑張るようです!

まってたよ~~~~~~!!


graysさんは、コードやSFXハックなど多くのハックを行ってます。

そして今回のPSAをハック出来ればもう、スマブラハックを網羅したもんですよね~


楽しく制作して欲しいですね。。。

Project Madoka by Notshane (2015-04-05 07:08:01)

--------------------------You are not alone------------------------


Ainが消えておよそ二ヶ月


       ------ 世界ではP.M( projectM )に向けた                                   

         ひとつのまどかプロジェクトが始まろうとしていた。 ------

   Notshane -- 彼こそこのプロジェクトに挑む人。


P.M(PuellaMagi)を、P.M(ProjectM)よりに調整・制作したMOD。

私が制作を手がけた2人を使ってまずver1リリース予定。


---------- 『さあ、ボクと契約してProjectMadokaを堪能てほしいんだ!』 ----------


お楽しみに!

                                                              

一発ネタ。 (2015-04-01 10:54:39)



ブルーーファルコーーン!!!

                                                            

JOJIさんのリクエスト! (2015-03-18 07:45:58)

まどマギのエンブレムを公開します!


http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=208021 

 

  こちらは、バトルのエンブレムとリザルトのエンブレムを変更できます!

 使い方はダウンロードファイルの中の”Jp.pdf”にかかれておりますので是非。

 エンブレムハックをまだやっていない方はこれを参考に挑戦してみてください!


杏子とさやかがエンブレムが同じですが、JOJIさんがコードを制作してくださったので

http://ssbmhack.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

これでエンブレムを個別に出来ます!


ところで唯一ハック出来ないのが、シンプルなどのクリア時に流れるシューティングクレジットの画像なのですが。。。。

大方のファイルは見たけれど、どこにそのファイルがあるのか検討がつきませんね。

あれさえ変えられれば、ストーリームービー以外まどマギになるのに。。。どなたか助けて下さいまし!


------------------------------------------------------------------------------------------------------

※追記。

JOJIさんのお陰で解決しました。”STGCHARAROLL.PAC” なんとあれはステージっだったのですね!!JOJIさんにはまたまた感謝です!ありがとうございます~~♪


ウェヒヒ!ハシャイジャッテ! (2015-02-23 14:52:10)

Caharacter Mark Icon Modifier

http://ssbmhack.blog.fc2.com/blog-entry-78.html (JOJIさんのページ)

 

JOJIさんがコードを作成してくださりました!

これは、シリーズのアイコンたちを自在に設定できるものです。

 

アイコンをハックしていて、同じシリーズのキャラアイコンを分けたい。

それを実現してくれるコードです。

 

アイクとマルス(ファイアーエンブレム)のマークを、

杏さやのマークにそれぞれ振り当てられました!最高ですねっ♪


”浄罪の大炎”限定オプション (2015-02-15 19:08:51)

W14.brstm の説明...

「 今回は、さやかとは言いません。さやかが相手でない場合があるためです。」

 

え、そんな・・・。。。

はいはい、わかってますとも~!

やっぱりこっちがいい人もいるでしょうね、ブログ限定配布オプションです。

 

動画で使われていたW14.brstmの”さやか”というバージョンです。

http://www.mediafire.com/download/0uehbt6vkw3b9i4/W14(SaySayaka).brstm

 

杏子ちゃん少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 


おまたせ、今日までずっと待っててくれたんだよね・・・ (2015-02-14 18:21:10)

佐倉杏子、ようやくリリースです!!!

動画

今回は対戦動画ではありません。浄罪の大炎のみの紹介です!

なのでもし、プレイで初見がしたいという方にはネタバレになりますね。

 

佐倉杏子 [PSA]

http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=207711

オクタヴィア [Stage]

http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=207712

 

 

 

楽しんでね♪


初心者講座!! 必殺・ロッソ・ファンタズマ!!! (2015-02-13 17:49:56)

フォロワーの皆さんだいぶ、スペースを取らせて頂きます。(タイムライン)ご迷惑をお掛けして申し訳ありません!

 

Ain [Model の追加  (必要なもの、BrawlBox / (痛みさえ愛おしい・・)愛よ。)

 ※画像クリックで拡大。

1。 まずは、オリジナルのテクスチャーを開いて、FitIke00のところを 右クリック”Export” をしてください。

 

2.先ほど保存した(Export)ものを、 開きます。

 

3.開けましたか?

 

4.そして、Bones(ボーン)、 の項目へいってください。

 

5.ボーンの名前を全て変更していきます。(これさえ乗り越えれば行けるから!ガンバッテ!!)

理由:同じ名前だとモーションを動かすとき、同じ名前のボーンはどちらとも動かされてしまうから。

コツとしては [ Ctrl + Nキー] ですぐに名前が変更できます。

あとはキーボードの ←↑→↓キー で移動させながら行えば簡単!( 名前は変更する場合は、なんでも良いので、私は名前の最後に任意のアルファベットを置いてますよ )

 

6.できたら、名前をつけて保存またはExport で保存しましょう。今回は、 FitIke00(rename).mdl0 です。

 

7.再び、オリジナルのFitIke00.pac を開きます。

 

8.ボーンのところへ行き YRotN のとこまで行き右クリックで "Add New Child" を選択!

 

9.すると、NewBone0 が出来たので、 リネーム [ Ctrl+N ] 今回は、Rosso にします。

 

10.(重要)名前をつけて、もう一度保存してください。

 

11.今回は、FitIke00(tuika).pac とします。

 

12.開きます。

 

13.開けたら、FitIke00(グレー) を右クリック ”Impirt New Object” を選びます。

 

14.前の手順でがんばてリネームした FitIke(rename).mdl0 を選択しましょう。

 

15.するとこのような画面が表示されたと思います。

 

 

16.下の方にある、 Merge both models にチェックを入れましょう!

 

17.Skeleton Root に、新しく作った(Rosso) を選択。

 

18.Base Skeleton を、Add As Child にしてね!

 

19.あれ、プレビューしても新しく入れたボーンがないよ?

 

20.ご安心を、先ほどの(重要) は、このことです。一度保存しないと新しく追加されたボーンは適用されません。

 

21.せっかくなので、今回は違う名前にしましょう。 FitIke00(tuika2).pac!

 

22.はい、保存したものを開いてもう一回プレビュー!!

 

23.・・・、Ainさん何も見えないよ?

 

24.- (マイナス) キー を数回押しましょう。 ⊂(^ω^)⊃ブーン 見つけました?右のバーを押せば、

ボーン一覧が出ます。

 

 

25.動いたーーー!!

 

26.心なしか、追加した杏子が少し小さいように見えませんか?

 

27.直しましょう、これはキャラクターのサイズ kyoというボーン で小さくしていて。

今回、この kyoボーンが2つあることで、追加した杏子は2回(kyoとkyoxr)小さくしてしまっているんです。

だから、追加した方は小さくしないように指定しましょう。

 

28.kyoxr というボーンのscale(スケール)  を 1 にしました。 

 

29.戻ったー!!!

 

30.あとは、追加した杏子の"全ての親ボーン"である、"Rosso" を使って、位置調整して完成!!

お疲れ様でし。

 

どうだ!これで、努力しだいでアイスクライマーの様に 違うモデルでも、”杏さや” だって実現可能なのだぜ!!(違うモデルは服とかの画像ファイルを追加で持ってくる必要がありますよ。)

 

テクスチャーの限界容量は、キャラによると思いますが 恐らく2MBを超えたあたりから厳しいんじゃないでしょうか?

 

ある程度マテリアルとか被るものを削除していけば軽くなると思います。

 

以上、Ain 研究成果でした!


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 来る夏コミケのローソンイラスト!!
  • キャプチャー
  • 一発ネタ。 (2015-04-01 10:54:39)
  • おまたせ、今日までずっと待っててくれたんだよね・・・ (2015-02-14 18:21:10)
  • ほむほむ感想 (2014-09-15 23:37:20)
  • 暁美ほむらが完成したよ!! (2014-09-12 20:23:24)