まどかのテクスチャー公開します!



http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Number=209717


では作り方を 結果だけでいい人はここクリック → まとめ

1.まず目の素材を作ります!  -----------------------------------------------------------------------------------------
・まどかの場合
        


  次にモデルを見てみましょう。
私も初めGamidame_KさんのまどかVer2がなぜ黄色い目になれたのか不思議で調べてみました。
違いはボーンの”EyeYellowM”、いかにもそれらしい名前のボーンですね。

ボーンの数は変更できない。。。さて、とver1の方のボーンを探っているとver2にはないFacePatternの中の”TalkM”を発見しました。どうせ口は動かないからこれを名前を変えて代用しよう!
               
”EyeYellowM”ボーンをver2と同じTopN直下に置きました。保存
BrawlBoxを閉じてもう一回開き直します。


2.画像のいんぽーと  -------------------------------------------------------------------------------------
ここで用意した目の画像を入れましょう。
   

 
画像形式は元になった画像のフォーマットでいいと思います。
名前がかぶるといけないので”md_m_eyeFs”という名前にしました。

3.モデルの準備  ---------------------------------------------------------------------------------
まどかのモデルを抽出。


次の設定が大事です。

  
 Objectに新規追加されました。

次にボーンの設定しときます。
一番下の覧のとこをTopNからEyeYellowMに変更。

4.次に読み込む画像を変更します。    --------------------------------------------------------



Materialの名前を変えたい画像の名前に変えるだけ。

 変わった!

  プレビュー!


 左(?)のObjectメニューを出しておいてください。

 eyeと新規オブジェクト以外のチェックを外して表示設定してください。

  上のタスクバーからVerticesを選択すると頂点が表示されます。(緑のドット)

 eyeのチェックを外し黄色目だけにします。そしてドラッグで選択。

 再びeyeにチェックを入れ、見えるようにします。

 あとは、矢印を使って移動させます。この時、ほんの少しeyeより前に出す事が重要。

Q.なぜ、切り札時以外は見えないの?
A. それは、モデルのVisibilityBone(目に見える)を”EyeYellowM”という名のボーンに設定したためだと思われます。 つまり、切り札時にモデルを表示したい場合はモデルのObject VisibilityBoneを”TopN”から”EyeYellowM”に変えてやるといいです。
セイバーの剣とかでも使えそうな技ですね。
   剣残像を工夫で完成度上げられる

まとめ: ObjectのVisibilityBone が”TopN”だったらいつでも見える。
     ”EyeYellowM”だったら切り札、本気を出したときだけ現れるモデル!!



そういえばインDさんもほむらの切り札時にパンツ被っていた動画がありましたがこれを使ったんですね。きっと。 彼もかなり極めていたのでは?


graysさんへ



 矢のエフェクト表示は行けました。88888!



範囲とかはどのくらいにしますかね~、出来る限りgraysさんが描くものに近づけようと思います。
上のキャプチャ画像に線とか引いてイメージ図を提供してくれたら嬉しいです。
高さとかも変えてもいいです、スピードとか細かい指示があるほど理想により近づけると思います。
個人的にはレジェンドオリマーのサテライトダイモスなどのレーザーを使ったアイディアを構想しております。
どれくらい強くしますかね♪PMEx向けだとどのくらいがいいかな~。
いろいろ考えております。

それとコメントにあった杏子の剣の残像ですがよく見てくれましたね!あれは結構苦労しましたよ。
ピットとなると流石に私でも難しそうですねあの形が。。。
杏子のやり方はまずエフェクト画像をかえて、残像モデルを記事のように頂点(緑のドット)をひとつひとつ移動し調整して今の形に変化したもので。実際にどう写るか試してずれてたら直し・・・を繰り返しました。
ただ点を動かしただけです、はい。  \ガンバッテ /
地味に見えて大切なところですよね!


 ╲(๑¯Δ¯๑)  今回ここまで ╲(๑¯Δ¯๑)